

馬ノコの無駄合

今回は、馬ノコの無駄合とか復元型の無駄合とか呼ばれるタイプの無駄合をざっと解説していきます。
初出は、おそらく『象戯大矢数』の番外の作品ですが、ここではもっと単純化した図で済ませてしまいます。

馬ノコ
(※無駄合を認めても歩が余ります)

32馬、11玉、33馬に対して、
①22金or飛合は、同馬以下
②22歩合などは、12歩、21玉、32馬まで
で詰むので、21玉の一手です。

ここで43馬とすれば、32馬と比べて斜めに1つ馬が移動したことになります。
つまり、
43馬、11玉、44馬、21玉、54馬、11玉、55馬、21玉、
65馬、11玉、66馬、21玉、76馬11玉、77馬、21玉、
87馬(桂確保)、11玉、77馬、21玉、76馬、11玉、66馬、21玉、
65馬、11玉、55馬、21玉、54馬、11玉、44馬、21玉、
43馬、11玉、33馬(往復完了)、21玉
32銀成、12玉、24桂、同銀、22馬まで(歩余り)

このように、ノコギリのように馬を移動させる趣向なので、「馬ノコ」と呼ばれます。


が、

76馬の瞬間に、32歩と打ったらどうなるでしょうか?
32歩合
同馬の一手に、11玉と逃げて、33馬、21玉、43馬・・・
と、攻方は1歩増えて計2歩になったものの、元の局面に引き戻されてしまいました。
……76馬、32歩、同馬(計3歩)、11玉、
……76馬、32歩、同馬(計4歩)、11玉、
……(中略)……
……76馬、32歩、同馬(計18歩)、11玉、
……76馬、11玉(歩切れ)、77馬、21玉、87馬、11玉、
……33馬、21玉、32銀成、12玉、24桂、同銀、22馬まで(歩18枚余り)

「こういう歩合はしないでね(意訳)」としたのが、『象戯大矢数』の番外作品です[1]。
(追記:ちょっとウソかも。現在は歩合ありと見る人が多い)
それ以来、「これは無駄合だ」派と「いや、有効合だ」派が存在しています。
(有効合派は、このようなケースでは1歩でも獲得したら早詰になるように工夫をしています)

それはさておき、このタイプの無駄合は、
ある局面(A)で合駒をすると、攻方はその駒を持駒にした以外は
 その局面と変わらない局面(A')へ持ち込むことができる

という構造をしています(例題の場合、Aは76馬の局面にあたるでしょう)。
局面を元の形に戻すことから、復元型無駄合とも呼ばれる訳です。

※いろいろ呼称があると思いますが、ここでは馬ノコの無駄合と復元型無駄合を用います

この構造は、馬ノコが代表的ですが、別に龍ノコ(龍でノコギリをやる趣向)だって構いません。
ノコギリ趣向とは一切関係のないものでも、このような無駄合は現れます。



例えば、龍追い(龍で追い回す趣向)
龍追い
37飛成、58玉、48龍、67玉、78龍、57玉、68龍、47玉、
48龍、36玉、37龍、25玉、26龍、34玉、23龍、35玉、
24龍、36玉、26龍、47玉、27龍(局面A)、58玉、18龍、67玉、
78龍、57玉、58金まで

収束の雑さは置いておくとして、27龍のときに、37歩とするとどうなるでしょうか。
37歩
以下、
同龍、58玉、48龍、67玉、78龍、57玉、68龍、47玉、
48龍、36玉、37龍、25玉、26龍、34玉、23龍、35玉、
24龍、36玉、26龍、47玉、27龍(局面A')
となって、無事A'に持ち込めました。よって、この37歩合は無駄合と言う訳です。


このようなタイプの無駄合は、「無駄と言われれば無駄かもしれないけど無駄合ではないんじゃない?」感が半端じゃないかもしれませんが、長編作品だと稀に見られるのでひとまず覚えておくとよいと思います。



[1]『象戯大矢数』には解答が添えられていなかったらしいので作者の真意は不明ですが、

遠来名物古今無双
太矢数凡四百度及
敵歩一兵二兵莫用
事則是伝也
誥者知之


と馬ノコ作の上に書かれているらしいことを考えると、
「敵歩使わない」=「無駄合だ!」だったんじゃないか説の方をここでは採用しています。
※追記:解釈ミスな気がする

参考文献
詰将棋博物館「象戯大矢数」:http://park6.wakwak.com/~k-oohasi/shougi/
門脇芳雄編(1978)『続詰むや詰まざるや 古典詰将棋の系譜』平凡社
井島寛(1972)『象戯大矢数の研究』詰将棋パラダイス編集部
『詰将棋パラダイス』2010年11月号大学院解答
(龍追いで無駄合になるパターンは摩利支天氏作「STARSHIP TROOPER」(2010年8月)を参考にしました)


前の記事
次の記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sogain

Author:sogain
使い方がよく分からん
私の立場については下の「立場」から
簡単な説明は「はじめに」から
まとめは「まとめ」から
とかやればいいんだろうか

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
