スポンサーサイト


まとめ

記事の頭出しなどがよく分からないので、ここにまとめます。

①説明…とりあえずスタート地点までの解説
私の個人的な立場について:身勝手な意見が書かれています。
はじめに:簡単な無駄合説明です。つまりは入口です。
続きに:無駄っぽさが成分が減った気のする無駄合?が扱われています。
続きに2:無駄合度の高い図から、低い図へ向かっていきます。実質ここまでがイントロダクションです。
馬ノコの無駄合:詰将棋をやってないと、これが無駄合かもしれないなんて思いすらしないでしょう。
馬ノコの無駄合その2:無駄合感がほとんどないような……

②歴史…勘違い多数の予感
無駄合っていつ生まれたの?:果たして調べられるのか。(未定)
原形復帰型無駄合っていつの間にできたの?:謎の原形復帰型無駄合に切り込む人が誰かいないでしょうか。(未定)
間接王手型無駄合っていつ生まれたの?:1970年代に流行したそうです。(未定)
ルールと無駄合:規約案が無駄合をどう扱っているのか、というモノ

③無駄話…無駄合の無駄話・たちの悪い冗談
無駄っぽさ:なんとなく相対主義チックな話です。
柿木将棋のエラー?(前):こんな冗談みたいなことで本気で悩む人なんかいないよなと思っていました
柿木将棋のエラー?(後):が、調べてみてまさかの事態に……
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

全ページ読ませて頂きました。wikiを紹介して下さってありがとうございます。先程wikiでのコメントについてコメントしておきました。
続き2、大変参考になりました。
4番目の図いいですね~。wikiでの指摘を考えなくていいですし。

手順の一致=棋譜の一致と定義していますが
少しは手順が一致していそうだけど棋譜が違う詰将棋を続き2の図面で
たにー(偽者)さんが思いついたようです。
トップページの追記でも書いておきましたが
15香17歩27玉/38飛39香/香/3手 です。
といっても自分とたにーさんにとっては手順一致ではないのですが。

歴史、楽しみです!自分は全く知らない(専門誌を買ったことすらない)ので。

No title

> tbさん
解答ありがとうございます。納得しました。

手順の一致について
この場合、(個人的には同じだと思うのですが)
一般的には違う手順として扱われるようです。
しかし、
攻方29香、39王、47飛
受方16歩、18玉、19と
持駒歩
の場合が無駄合くさいので、上手い解決策が必要でしょうね。

歴史については、あまり期待しないでください。
気になったことを図書館行って調べるくらいしかしないので。

No title

難しいですねこれ・・・。
確かにこちらが提示したものより無駄感がとても強い気がします。
実際にこのような収束は投稿されているんですかね?
有りそうな気もしますが。

この図を無駄合wikiに掲載してもよろしいでしょうか?
駄目だったらたにー(偽者)さんに似たようなものを創ってもらいますが
アンケートを取ってみたいです。

後、リンクにこのサイトを追加してもいいですかね

No title

> tbさん
ぱっと見で探してみました。
金子清志氏作
詰将棋パラダイス 平成23年2月号 短期大学
の収束部分がそうでしょうか。
詰将棋博物館の金子清志作品集130番で手順が見られるので、是非。

山田康平氏作
詰将棋パラダイス 平成22年12月号 短編コンクール
も該当します。まじめに探せばもっと出てくると思います。

たにー(偽物)氏作のパターンの作例は、よく分かりません。
議論自体は鈴川さんのブログで見たことがあるのですが・・・

> 掲載・リンク追加
どちらもOKです。ありがとうございます。

No title

どうもご丁寧に作例を2つも挙げて頂いてありがとうございますm(_ _)m。
金子清志氏作、見ました。これも取り上げたいと思います。

実際に投稿されているということはwikiで言う自明無駄合だということ
なのでしょうが、折角なのでアンケートに載せさせて頂きます。
ありがとうございました。

リンクに追加させて頂きました。

No title

> tbさん
リンクありがとうございます。
こちらからもリンクしようと思います。

山田氏作について
短評解説の引用がどうなっているのか不明なのですが、
無駄合かどうかという短評に対して、解説者がセーフという判断をしていました。
無駄合とされる傾向が強いと言うことだと思います。
プロフィール

sogain

Author:sogain
使い方がよく分からん
私の立場については下の「立場」から
簡単な説明は「はじめに」から
まとめは「まとめ」から
とかやればいいんだろうか

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
